#右鎖骨上 #しこり#初期症状

p-chanlaichi’s blog

自分の記録。病気や症状は十人十色ですが、少しでも同じような症状で悩んでる人に届けばいいな。

総合病院! 2018.7/25 ②

病院行こうと決めたのは、先週の水曜日。

貴重なお休みの日だから

普段ならおうちでゴロゴロしているのだけど

この日はアクティブでした笑

 

内科で評判のいいクリニックが、調べたら水曜日休みとの事。

縁がないなぁ。

 

職場から近い総合病院へ行ってきました。

突撃しちゃったので待つだろうなぁと思った。

うん、1時間半待ちました。ですよね笑

 

病院入ったのは15時前で

受付の人に、すみません、、、と思いつつ、問診票と受付票を書きます。

その時に、内科にかかりたいと言ったんだけど、

受付の人が症状を聞いて、皮膚科ですねって頑なに言ってて、

あれ、これ大丈夫??って不安になってたら、

看護士さんがバタバタとやってきて、

右鎖骨上のしこりを触ってくれて、無事内科で待つことに。

 

待つ事30分後に、また別の内科の看護士さんが触りにやってきました。

どうやら皮膚科じゃなくて、内科で本当にいいのか判断する為だったみたい。

なんか皆にペタペタ触られて、皆渋い顔する、、、

うーむ。悪い予感。

 

さて診察が始まったのは16時半頃でした。

やーっと安心できる!!と思ったよ。

 

内科の先生の触診。

触ってすぐに先生が、ハハッって。

ハハッって笑った!!

「ハハッ、これかぁ。」

 

待ってました!!

ねっ、大した事ないんじゃーん♪

って、、、先生の顔見たら、すげー渋い顔!!!

おい、今笑ったのはなんだ笑?!

 

「触って痛いとか、発熱とかないんだよね?」

めっちゃ渋っ!先生顔が渋いよ!!

「今、ハハッって言ったのはね、色々検査して調べなきゃいけないんだけど、どうしようか。困ったな。」

とか言ったかと思うと、どこかに電話してる。

「もうダメだよね?うん、わかった」

どうやら血液検査をしたかったらしいんだけど、

この病院外来が17時までで、検査するところ?が閉まっているようでした。

そして、電話切って、沈黙。

 

あのー、どうしたらいいんでしょうか?わたし。

沈黙、放置プレイっすか、、、。

 

先生はガンとか悪性リンパ腫や腫瘍って言葉は一切使わずに、これから検査しなきゃいけない検査内容とかお話ししてくれました。

右鎖骨上のリンパにできてるのは間違いないみたいで、胃や肺からの転移とかを疑ってるようでした。

(転移って言葉は使ってた!)

 

血液検査したいなぁって顔で、

先生「明日来れる?」

わたし「仕事があるから無理です、、、早い方がいいんですか??」

先生「そうだよ。」

わたし「次の水曜日に来れます!」

先生「うーん、、、、じゃ、とりあえず今日CT撮らせて。」

わたし「わかりました!」

 

胸部と腹部のCTを撮り、

また先生の元へ。

 

先生「肺はあやしいのはない。お腹がちょっと大きいかなぁ。」

わたし「あ、わたし筋腫ありますよ!それですかね?」

先生「うーん、、、」

結局わからず。まぁ、わからないよね。

先生「血液検査するから来週また来てね。これ予約。」

 

あれぇ、、、おかしいなぁ。

途中までは想像してた、ハハッだったんだけど、、、

おしい笑!